現役ドラッグストア店長が教える本当にいい商品。

口コミ重視の商品を教えていきます。

飲食店におけるコロナ対策を考えてみた。

コロナ大流行の中なかなか飲食店での食事は怖いですよね。

 

でもお店としてはどうにかしたいと思います。

 

お店のできるコロナ対策を考えてみました。

 

お店も、一戸建てとビルなどのテナントに入っている場合で変わってくるかと思います。

 

一戸建て飲食の場合の対策としては、

●個別区画をどんどん作っていく。

●基本飲食は家族で行っても個別区画のみ

●風の流れを同じ方向に行くようにしておく。

●もちろん店内人数制限をする。

●店内にウイルスがいる場合はウイルスをやっつけないといけないので

ウイルスをやっつける装置を置く。→除菌水ジーア

●ハイターを薄めて、お客さんが入る前、後はかならず除菌

 

次にビルなどのテナントに入っている場合、なかなか難しいかとおもいますね。

エレベーターは使用禁止などにした方がいいでしょうし、また狭い通路を通って中に入るなど結構最初から感染リスクが高いかと思います。

お店の中に入ってしまえば、一戸建ての建物と一緒なので対応は一緒になるかと思います。

 

通路が狭いというのがなかなかの難易度ですね。

 

またアルコールを扱う居酒屋なども、トイレを使う機会が増えるでしょうし、酔っぱらうと行動がしっかりしなくなるなどリスクが高いでしょうからアルコールを出すのはリスクが高いでしょうね。