現役ドラッグストア店長が教える本当にいい商品。

口コミ重視の商品を教えていきます。

アルコール除菌の選び方! コロナウイルス対応にできます!

中国全土に広がっているコロナウイルス、中国全土というより、アジア地域全域に広がりつつありますね。

 

我が国日本でも、3件ほどコロナウイルスがでているようですね。

 

そこでコロナウイルスに有効といわれているアルコール除菌についてです。

 

まず有効かどうかについてですが、MERSは、「MERSコロナウイルス」と呼ばれるウイルスが引き起こすウイルス性の感染症。「MERSコロナウイルス」は、エンベロープという脂質膜を持つウイルスで、このようなウイルスは一般的にアルコール消毒剤が効きやすいと考えられています。という事で現時点ではアルコール除菌は有効ですね。


しかしながら、まだ不明な点も多いため注意が必要です。

 

ではどんなアルコール除菌のものを使えばいいでしょうか?

「無水アルコール、燃料用アルコール、サラヤハンドラボ 手指消毒 アルコールスプレーっていうのもあるけど・・・・??」

答えはサラヤハンドラボ 手指消毒 アルコールスプレーを使ってください。

 

無水アルコールは水を含まない純度の高いアルコール事で、純粋なアルコールだから、ウイルスにもよく効くと思いがちですが、実はアルコール濃度が高いため、消毒力もその分強いように思われがちですが、瞬時に蒸発してしまうため消毒ができないようですね。

 

燃料用アルコールの活用の場所は、キャンプかコーヒーを煮出すサイフォン使用時に使うといいでしょう(^_-)-☆

 

で最後に消毒用のエタノールですが、消毒用エタノールは無水エタノールを水で薄めたものになり、どのくらいの濃度かというと大体76.9vol%から81.4vol%で80%前後ぐらいに薄めていて、この80%前後が最も消毒効果に優れているといわれています。

 

なので、コロナウイルス、インフルエンザウイルス対策エタノールを選ぶ際には、商品の裏面をみて、エタノールの濃度を確認するのがいいかと思います。

 

ちなみにノロウイルスには消毒用アルコールは効きませんので、注意が必要になります。

ただし最近のアルコール消毒の中にはリン酸を入れる事によって、PHを高めて、ノロウイルスに効く商品もあるので、アルコールでもいけるものもあります。

 

中国の春節旧正月)が1月24日から30日までになります。

 

で本日のニュースを見ていても、武漢から来た旅行客が高熱などのニュースをちらほらみます。

 

始まった初日にもうコロナウイルスに感染した人が日本に来るなんて恐ろすぎますよね。

 

2019年春節で日本来た中国人は214万いるそうです。

 

214万人結構な数ですよ~